【きつい】ダンボールを運ぶ仕事について【きつい】

こんにちは。ねふまろです🙂

去年の11月から今年の3月までしていた、ダンボールを運ぶ仕事について紹介したいと思います。

どんな仕事か

ジュースやお酒などが入ったダンボールが数段積み重なったものフォークリフトで運ばれてくるので、そこからダンボールを一つずつ取り、ふたを開けて、ローラーコンベヤに流していく仕事です。

ローラーコンベヤはこんな感じです😄


全体としては、自分がダンボールを流していき、その先にいるおばちゃんスタッフの方々がダンボールの中に入っている商品を検品していくといった感じでした。

その後検品が終わった商品は、また何段にも積まれ、フォークリフトで別の場所に運ばれていきます。

検品の手伝いといった感じですかね🙂

求人サイトには、「検品、シール貼り」などと書かれていることが多いと思います。


実際にやってみてどうだったか

まず、朝がとても早いのがきつかったです(-_-;)☀️

自分は不眠症で、なかなかよく眠れないのですが、この仕事がある日は朝の5時半頃には起きなければならなかったので、かなり大変でした。

そして、ダンボールは基本的に結構重いのでかなり疲れます。

たまに3kgくらいの軽いものもありますが、だいたいのものは10kg~20kgくらいあります。

毎回かなり疲れてへとへとになっていました(-。-;)

腕や腰などがかなり痛み、疲れすぎて腕に力が入らなくなることもありました😭

なので、休憩時間に湿布を貼ることが多かったです。痛み止めを飲むこともありました。

あと、ローラーコンベヤに載せるだけではなく、ダンボールにハンコを押したりシールを貼ったりすることもありました。

何度も押し忘れ、貼り忘れがあり、よく注意されました(笑)

理想としては月曜から金曜まで週5で働きたかったのですが、

かなり疲れるので連続で働くことは難しく、週に1、2回くらいしか通えませんでした。


その後、ダンボールを落としてしまい…

その後も週に1、2回のペースで通っていたのですが、

ある日、ワインの入ったダンボールを床に落としてしまいました😱

ガシャン!と大きな音がして、ワインがダラーッと床にこぼれてきました。

たしか3本ほど割れてしまったと思います。

機嫌の悪くなった社員Yさんから、「おいマジかよー」と言われ、舌打ちをされ、だいぶ気まずかったです…(笑)

もう一人の社員Nさんが拭くものを取りに行ってくれたのですが、持ってきたのはトイレットペーパーでした。

いやいや、もう床にワインが何リットルもこぼれてるのに、トイレットペーパーじゃ無理でしょ😭


けれど、社員Yさんはそのトイレットペーパーで床にこぼれたワインを拭き始めました。

残念ながら、トイレットペーパーがベチョベチョになるだけで、何の解決にもなっていませんでした。


ここで一緒にトイレットペーパーをベチョベチョすべきか、ダンボールをローラーに乗せる仕事に戻るか、どうすればいいか考えましたが結論は出ず、そこで立ち尽くしていました。


すると社員Yから、「拭けよ!(怒)」と怒られてしまい、自分も一緒にトイレットペーパーで床のワインを拭きました。

拭いたといってもただベチョベチョになるだけでしたが。


果たしてこんなことをして何か意味があるのだろうか。ちゃんとしたもので拭いた方が絶対にいいはずなのに。

モップやぞうきんなどがひとつもないのだろうか。なぜだ。


そして、またどこかへ拭くものを取りに行っていたもう一人の社員Nさんが戻ってきました。

ようやく何かまともな道具がやってきた!と思いましたが、

持ってきたのはまさかの週刊少年ジャンプでした📖

えぇー?(^_^;)

いやいや、おかしいでしょ😂

なんでちゃんとした拭くものがないんだよ😂

で、なんでジャンプならあるんだよ😂

訳がわかりませんでした(笑)

ちゃんとした拭くものを用意せず、代わりにジャンプを用意しておく理由はなんなのだろうか😂

罰当たりですが、仕方ないのでジャンプをちぎってワインを拭きました(-_-;)

意味がわからなすぎて少しムカついていたので、ちらっとワンピースを読んでやりました(笑)

そしてありがたいことに、もう一人の派遣の方が拭くのを手伝ってくれました😀


ワインを拭き終わり、社員Yから「ゆっくりやれよお前~」と言われて、その日の仕事は終わりました。


この出来事を境に、この現場へ通うのをやめました😅

朝早いし、遠いし、かなりきついし、商品をこぼしてしまっても掃除するためのまともな道具がなく、なぜか少年ジャンプをちぎって拭かなきゃいけない現場にわざわざ通う理由なんてないなと目が覚めました(⊙。⊙)⚡️💡


その後

ちょうどいいタイミングで、派遣会社からほぼ同じ内容だけど違う場所での仕事を紹介されたので、そちらに通い始めることになりました。


おわりに

やはり力仕事は大変です。もっと楽な仕事がいいのですが、世の中そんなに甘くありませんね(-_-;)

その後の仕事についてもまた書きます😄

それでは!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村