2年前からメンタルクリニックへ通っています。この2年間でどのくらい変化があったのかを比較してまとめてみました。

f:id:nefumaro30:20190709211506p:plain

こんにちは。ねふまろです🙂

今回は、メンタルクリニックへ通い始める前と現在で、どのくらい変化があったのかをまとめてみたいと思います。


メンタルクリニックへ通い始めた理由

自分は2017年の6月からメンタルクリニックへ通っています。

通い始めた理由は、主に不眠と不安です。

不眠に関しては、夜になってもまったく眠れず、朝になれば少しだけ眠れるが、眠りが浅く、何度も目が覚めてしまい、まったく熟睡はできませんでした。

昼間は眠気が強く、頭がボーッとし、だるくてふらふらしていましたが、仮眠を取ろうとしても眠れませんでした。

夜になって眠ろうとするもののやはり眠れず、朝になってようやく少しだけ眠り…といった感じの繰り返しでした。

サプリや漢方薬個人輸入代行(ネット通販)で買った睡眠薬なども試してみましたが、効果はありませんでした。


不安に関しては、主に外出に対する不安が強く、外に出ることができませんでした。
自分でも具体的に何が怖いのかはよくわからないのですが、とにかく外に出ることが怖くて仕方なかったです。

出掛けようと玄関まで行き靴を履くのですが、そこから先に進めず、結局出掛けられなかったということが何度もありました。

運転免許証の更新など、どうしても出掛けなければならない際は、
なんとか外には出るのですが、息切れ、動悸、立ちくらみなどがして、何度も立ち止まったり休憩したりしていました。

ベランダに出ることも怖くてできませんでした。洗濯物は晴れた日でも部屋干しでした。


強迫症も強く、同じことを何度も何度も繰り返したり、どうでもいいことをやたらと気にしたりしてしまいます。

メンタルクリニックへ2年通ってみて

不眠に関して

不眠の症状はだいぶ改善されてきました。
早いときは40分ほどで寝つくことができ、長いときは5〜6時間連続で眠れます。
昼間に眠気が強くて頭がボーッとしたりふらふらしたりすることもほとんどなくなりました。

外出に対する不安に関して

外出に対する不安はもうなくなったといっていいと思います。
外出を不安に思うことは一切ありませんし、現在はほぼ毎日外出しています。

以前は「どうしても出掛けなければならない」という状況じゃないと外出できませんでしたが、
現在は特に用事がなくても「暇だしどっか出掛けようかな〜」といった感じで外出ができるようになりました。

まだ変わらないこと、悪化したことなど

まだ働けていない

2年前も無職でしたが現在も無職です。まだ働けていません。

働く気が起きず、やる気を起こすために抗うつ薬を飲んでいますが、なかなか働く気が起きません。

緊張のしすぎで、外出の際は精神安定剤が必要になった

数ヶ月前から、外出すると頭がボーッとしたり息切れしたりするようになってしまいました。

先生に相談してみたところ、「過緊張」と診断されました。

おそらく無職であることが原因で、外に出ると緊張するようになってしまい、精神安定剤を飲まないと外出できなくなってしまいました。


強迫症に関してはあまりよくわかりません。以前よりは減ってきているとは思いますが、まだ色々なことを気にしてしまいます。

おわりに

今後もメンクリに通い続け、まだ改善していない症状も改善していけたらいいなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村