川崎市行政サービスコーナーについて

こんにちは。ねふまろです🙂

先日、住民票の写しが必要になったので、区役所に貰いに行こうと思っていたのですが、だらだらしていたら17時を過ぎてしまいました。

また別の日にしようかとも思ったのですが、

「そういえば、駅に行政サービスコーナーっていうのがあったな」と思い出して、そちらへ行ってみることにしました。

f:id:nefumaro30:20190615213641p:plain


川崎市行政サービスコーナーについて

川崎市行政サービスコーナーでは、住民票の写しなどの証明書を受け取ることができます。

川崎市どの区に住んでいる方でも市内のすべての行政サービスコーナーが利用可能です。


利用時間

川崎行政サービスコーナー

平日 午前7時30分~午後7時

土曜日・日曜日・祝日 午前9時~午後5時

祝日は川崎行政サービスコーナーのみが利用可能です。


小杉、溝口、鷺沼、登戸、菅行政サービスコーナー

平日 午前7時30分~午後7時

土曜日・日曜日 午前9時~午後5時


休所日

川崎行政サービスコーナー

年末年始(12月29日~1月3日)


小杉、溝口、鷺沼、登戸、菅行政サービスコーナー

祝日(振替休日を含む)、年末年始(12月29日~1月3日)


交付可能な証明書

・戸籍全部事項証明書又は戸籍個人事項証明書

(除籍及び改製原戸籍は除く。川崎市内に本籍がある方のみ)

・戸籍の附票

(除附票は除く。川崎市内に本籍がある方のみ)

・住民票の写し

(除票「予定転出の届出をされた人を含む」は除く)

・住民票記載事項証明書

(年金の現況届を含む)

・印鑑登録証明書

(印鑑登録証またはかわさき市民カードが必要)

・最新年度の市民税・県民税課税額証明書、非課税証明書、免除証明書

(次の方は行政サービスコーナーでは証明書を交付できません。 市税事務所にお問い合わせください)

・扶養に入っている等で未申告の人

川崎市から転出された人(予定転出の届出をされた人を含む)


図書返却サービス(鷺沼、登戸行政サービスコーナーのみ」

鷺沼、登戸行政サービスコーナーには、図書返却ポストが設置されており、川崎市立図書館の図書であれば、借りた図書館に関係なく返却が可能です。(CDは不可)


各行政サービスコーナーについて

川崎行政サービスコーナー

JR川崎駅北口通路

電話:044-244-1371


小杉行政サービスコーナー

JR武蔵小杉駅駅舎下 北口バスターミナル側

電話:044-722-8685


溝口行政サービスコーナー

JR武蔵溝ノ口駅北口 ノクティプラザ1地下1階

電話:044-814-7500


鷺沼行政サービスコーナー

東急田園都市線鷺沼駅北口 東急ドエル・アルス鷺沼ネクステージ1階

電話:044-852-8471


登戸行政サービスコーナー

JR登戸駅改札口正面 JR登戸駅ビル「味の食彩館のぼりと」2階

電話:044-933-3000


菅行政サービスコーナー

京王線京王稲田堤駅南口 府中街道沿い KTプラサビル5階

電話:044-945-2730


f:id:nefumaro30:20190613152816g:plain


おわりに

行政サービスコーナーで無事に住民票の写しを貰うことができました。

区役所や市役所が閉まっている時間帯でも利用可能なので便利です!😄

また、マイナンバーカードがあれば、コンビニのマルチコピー機で各種証明書を取得できるらしいです。

自分はマイナンバーカードを持っていないので利用できませんが、いつか利用してみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村