🎉㊗️禁煙100日目🚭タバコについてのあれこれ〜タバコにメリットはあるのか?など〜

f:id:nefumaro30:20190426130905p:plain

 

こんにちは!ねふまろです。 

自分は以前タバコを吸っていたのですが、

今年の1月16日から禁煙をスタートし、

今日、遂に禁煙100日目を迎えました🚭🎉

健康になったかどうかはよくわかりませんが、

禁煙したことで25,000円も節約できたようです💴✨🎉

 

禁煙100日目を記念して、自分が思う「タバコについてのあれこれ」をまとめてみました。

 

目次

 

禁煙を開始するまで

今でこそ100日間もタバコを吸わずに過ごしていますが、

喫煙していた当時は、タバコをやめたいと思ってもなかなかやめられませんでした。

「体に悪いし、お金もかかる。吸わない方がいい」と思ってはいても、

「これが最後の一箱だ」とか、「吸う本数を少なくすれば大丈夫」など、なんだかんだ自分に言い訳をしてずるずると吸い続けていました。

 

しかし、いつまでもこんなことじゃ駄目だと思い、「今度こそ絶対にやめる!」と強い決心をして、1月16日より禁煙を開始しました。

 

禁煙開始から現在まで

禁煙3日目

タバコが吸いたくなりました。なぜ禁煙を決意した時の気持ちをこうも簡単に忘れてしまうのかなあと自分でも不思議でした。

かなり吸いたい気持ちが強かったので、「もう駄目だ。一箱くらいならいいだろう」と、タバコを買いに行こうかと思ったのですが、なんとか我慢できました。

 

禁煙3週間目

まだタバコが吸いたくなる。特に食後。しかし我慢。

 

禁煙4週間目

ようやく、タバコを吸いたいという気持ちがまったく起こらなくなりました。

タバコを吸いたくてたまらなかった時の気持ちがまったく理解できなくなり、

なんであんなにまずい煙ごときに何万円も使ってきたのかがさっぱりわからなくなりました。

 

現在

その後もタバコを吸いたいと思うことは一切なく、特に問題なく禁煙を続けられています。

今はタバコを吸いたいと思うどころか、タバコが大嫌いになり、近くでタバコを吸っている人がいると、気分が悪くなってしまいます。

「タバコ臭いなあ」程度で済むこともあれば、頭痛がしたり吐き気がしたりすることもあります。

 

喫煙していた頃は、自分もこんな風に周りの人に迷惑をかけていたのかなあと思うととても申し訳ない気持ちになります。

 

タバコのメリット、デメリット

続いて、タバコを吸うことで何かメリットはあるのか、そしてどういうデメリットがあるのか、ということなどについてお話しします。

※あくまで個人の感想です。

 

タバコのメリット

・なし

 

タバコのデメリット

・体に悪い。

・様々な病気の原因となる。

・「たばこ病」とよばれる、たばこが原因となる病気は100種類以上もある。

・お金がめちゃくちゃかかる

・眠りが浅くなる。どれだけ寝ても眠くて、なかなか起きられなくなる。

・よく眠れないため、昼間の眠気が強くなる。

・やめようとしても、離脱症状によって昼間にかなり強い眠気が生じる。

・タバコを吸っても眠くなるし、やめようとしても眠くなる。

・だるくなる。動くのが億劫になる。

・薬の効き目が弱くなってしまう。

・頭痛がする

・吐き気がする

・息切れする

・めまいがする

・腹痛、下痢になる

・喉が痛くなる

・咳が出る

・胃が痛くなる

・食道が痛くなる

・手が震える

・頭がボーッとする

・物事をよく考えられなくなる

・クラクラする

・手足がしびれる

・体が重くなった感じがする

・喉が詰まったような感じになる

・火事になるかもしれない

・ハゲるかもしれない

・タバコを吸うことで血流が悪くなり、髪にまで栄養が行き届かなくなってハゲる

・タバコをやめようとしても、喫煙を我慢することによりストレスが溜まってハゲる

・タバコを吸ってもハゲるし、やめようとしてもハゲる

 

タバコを吸ってもメリットはまったくありません。

今はタバコが嫌いになったので余計にそう思うのかもしれませんが、

喫煙していた当時から、特にメリットのようなものは感じませんでした。

なのに吸ってしまうのがタバコの恐いところです。

 

タバコを吸うとかっこいい?

「タバコを吸ってる人はかっこいい」これはタバコのメリットだ🚬✨

という意見もあるかもしれませんが、

それはおそらく、その人が元々かっこいいだけだと思います。

「タバコを吸っているからかっこいい」のではなく、

「かっこいい人がタバコを吸っているだけ」であって、ブサイクがタバコを吸ったところでかっこよくはならないと思います。

 

おわりに

今はまったくタバコを吸いたいとは思いませんが、またある日突然、急にタバコが吸いたくなってしまうこともあるかもしれないので、

今後も油断せずに禁煙生活を続けていきたいと思います。

 

追伸

もし自分の力だけで禁煙できそうになければ、こちらの本に頼ろうと思っていました。

結構評判がいいようです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

今回はなんとか自分の力だけで禁煙できたので、こちらの本に頼ることはありませんでしたが、

いつかまたタバコが吸いたくなってしまったとしたら、その時は読んでみたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村