てんかんの検査(脳波検査)を受けに、大学病院へ行ってきました。

こんにちは。ねふまろです。

 

実は、去年の10月に外出先で意識を失って倒れてしまいまして、

そのことを通っているメンタルクリニックの先生に報告したところ、

てんかんの可能性があるので、一度大きな病院で脳波検査を受けてみましょうということになりました。

 

 

 

てんかんとは?

てんかんとは、「てんかん発作」を繰り返す脳の病気です。

脳の神経細胞ニューロン)のスイッチが一斉にオンになってバランスが取れなくなってしまうことで、様々な発作を引き起こしてしまいます。

 

てんかん発作には、 

 

・強直発作

    突然意識を失い、手足をピンと伸ばした状態で体が硬くなる。

 

・間代発作

    やはり意識を失い、手足がガクガクとけいれんする。

 

・脱力発作

   急に崩れるように倒れてしまう。

 

・欠伸発作

   話したり、何かしている時に突然意識を失う。

   けいれんを起こしたり、倒れたりはしない。

 

・ミオクロニー発作

    全身や手足が一瞬ピクッとする。 

 

などがあります。(他にも多数あり)

 

聖マリアンナ医科大学病院

朝の7時過ぎに起きて、8時半過ぎに出掛けました。

駅でバスを待っていると、ふと上京してきた時のことを思い出しました。

あの頃は希望に満ち溢れていた(笑) 戻りたいような戻りたくはないような…。

時間どおりにバスが来て、乗車しました。

普段バスに乗ることはないので、久しぶりのバスでした。🚌

 

 

途中で自分の通っていた大学が見えて、とても懐かしくなりました。何年ぶりだろう…?

富士山も見えました🗻

 

そして、目的地である聖マリアンナ医科大学病院に到着しました。

 

病棟の隣に校舎があり、若者が数人そちらへ向かって歩いて行きました。

「おお!医学部の学生か!」と驚きました。

なんか意外と普通の学生でした(笑) なんかもっと天才オーラみたいなものをまとっているイメージでした。

 

受付を済ませ、問診票などへの記入を行いました。

 

そして、優しいボランティアのおばあちゃんに案内され、「神経精神科」へ。

 

神経精神科にて

さっきとはまた別の問診票に記入しました。

 

しばらくしてアシスタントのような人に呼ばれ、診察室のような場所へ移動しました。

そして、現在どういう症状で、どういう薬を飲んでいるかということや、倒れた時の状況などを話しました。

さっきの問診票の確認みたいな感じでした。

どんな性格かとか、酒やタバコは飲んだり吸ったりするかということなども聞かれました。

 

そしてまたしばらく待ち、いよいよ先生に呼ばれました。

親しみやすい感じの先生でした。英語の発音が綺麗だった(・∀・)笑

 

現在の症状や飲んでいる薬のこと、倒れた時の状況などをより詳しく話しました。

 

そして、翌日の午前11時から脳波検査をすることになりました。

あれ?今日じゃなかったのか(笑) 今日だと思ってたんでちょっとがっくりしました。

 

明日の検査に関する説明を受けて、14時頃に帰りのバスに乗って帰りました。

 

検査当日

朝の7時過ぎに起き、10時頃に出掛けました。

 

病院に着いて受付を済ませ、「脳波検査室」へ。

 

頭に電極をつけてもらい、目を閉じて横になりました。

f:id:nefumaro30:20190407173312p:plain

↑こんな感じです😏

 

検査中は寝てもいいらしく、むしろ寝たほうが良好なデータが取れるらしいです。

しかし、極度の不眠症のため、まったく眠れませんでした(笑)

 

指示に合わせて深呼吸をしなければいけない場面があったのですが、結構きつかったです(笑)

 

検査が終わり、会計を済ませて帰宅しました。

 

結果は約3週間後に教えていただけるとのことでした。

 

検査結果を聞きに行く

いよいよ脳波検査の結果を聞きに行く日になりました。

朝7時に起き、8時半前に出掛け、バスに乗って聖マリアンナ医科大学病院へ。

 

精神神経科で、先生から検査の結果を聞きました。

 

幸い、てんかんではありませんでした!😄

 

おわりに 

長々と書いてきましたが、なんかあっさり終わってしまいました(笑)

てんかんではありませんでしたが、倒れた原因は不明なままなので、今後も気をつけて生活していきたいと思います。

 

参考サイト

【てんかんinfo】てんかんとはどんな病気?

てんかんについて知る|epiサポ エピサポ

発作がおきたら|epiサポ エピサポ

てんかん|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

てんかんについて | 公益社団法人 日本てんかん協会

 

「てんかん」のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

「てんかん」のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村