またいきなり意識を失って倒れた時のこと

こんにちは。ねふまろです。

久しぶりにブログを書いています。

 

遂に4月になってしまいました。新元号の「令和」かっこいいなと思いました。

残り少ない平成をしっかり生き、そして、新しい時代である令和も、より一層しっかり生きていきたいと思います。

 

今回は、自分がいきなり意識を失って倒れ、気づいたら病院にいた時の話をしたいと思います。

 

ポイントまとめ

・急に強い吐き気とめまいがした。そこからのことはまったく覚えていない。

・気づいたら病院のベッドにいた。

・けいれんしていたらしい。

・血液検査やCT検査などもしてもらったが、原因はわからなかった。

・倒れるのはこれで二度目。

 

f:id:nefumaro30:20190416144851p:plain

 

 

いつの出来事か

2018年10月23日(火)の夕方頃でした。

 

どういう状況だったか

当時、自分は不眠症であり、その改善のため、近所のメンタルクリニックへ通い、睡眠薬などを服用しながら生活していました。(今もそうですが(^^;)) 

しかし、なかなか不眠の症状が改善せず、寝ても寝ても眠いというような感じで、

毎日、昼間にかなり強い眠気が生じていました。

 

なんとか眠気を覚まそうと思い、

「眠気覚ましといえばカフェインだ💡」ということで、紅茶やコーヒーを飲んでみました。 

紅茶やコーヒーを飲む生活を数日続けてみましたが、

一向に強い眠気は改善されませんでした。 

 

カフェインを摂取してもあまり意味はないようでしたが、飲まないよりは飲んだ方がいいような気がして、 

その日も紅茶3杯、コーヒー1杯を飲みました。

すると、飲みすぎたためか、気持ち悪くなり、吐き気が生じてきました。  

元々コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが多かったのですが、この日もやはり気持ち悪くなってしまいました。

 

コーヒーを飲んだことを後悔しつつ、家の中にいるよりは外に出た方がよいのではないかと思い、外出しました。 

しかし、外出して数分経過したあたりから、急に頭がボーッとしてふらふらし始めました。浮遊感というか、ふわふわするような感じもありました。 

 

お腹も減っていたので、何か食べた方がいいのではと思い、近所のファミリーマートに入って、パンを買いました。

そして、お店の外で食べようとしたのですが、外に出た瞬間、急に強い吐き気とめまいが生じました。

 

そのあと何があったのかはまったく覚えていません。

気づいたら、病院のベッドの上でした。

 

病院にて色々検査してもらう

偶然、僕が立ち寄ったコンビニは大きな病院の真向かいにあったため、担架で直接病院に運ばれたのかもしれません。

 

そして、病院の先生から、コンビニの前で急に意識を失って倒れ、頭を床に強打し、数分間けいれんしていたことを教えていただきました。

 

なぜが背中がとても痛く、ベッドから起き上がることができませんでした。

記憶もあやふやで、「今が何月か」ということも思い出せませんでした。

 

点滴をしてもらい、血液検査とCT検査もしてもらいました。

しかし、特に異常はなく、倒れた原因はわかりませんでした。 

 

ただ、今回の検査ではわからなかったが、

もしかしたら「てんかん」の可能性もあるので、一度てんかんの検査をしてみた方がいいかもしれないとも言われました。

 

だんだん背中の痛みが治まってきて、ようやく起き上がれるようになったので、お金を支払って帰宅しました。

 

食欲は問題なくあったので、さっき買ったパンを食べました。おいしかったです。

 

原因は何だったのか 

前回倒れた時にも思ったことですが、とりあえずストレスが主な原因ではないかと思います。

 

そして、この日は紅茶やコーヒーを合わせて5杯も飲んでいたので、カフェインの摂りすぎも関係しているのではないかと思いました。

 

その後

通っているメンタルクリニックの先生に相談したところ、やはり「てんかん」の可能性があるということで、

数日後、大きな病院でてんかんの検査を受けました。

 

その際のことも、また改めて書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村